スタッフブログ

調剤薬局をより身近に
やまうち薬局スタッフがブログを綴ります

9月入学

  • Category: ご紹介
  • 2020.05.01

当ブログにお越し下さりありがとうございます。プラザ中田薬局、ブログ担当近藤です。

 
新型コロナウィルスの影響で学校の休校が続いております。私の親戚の子どもも今年から小学校に入学し、新しいランドセルを背負って学校に行く予定でしたが今は自宅で勉強をしている状態です。

 
現在、全国9割近くの学校が臨時休校の状態の中、9月入学制度の変更に関して話題になっております。

 
日本でも明治時代初期には9月入学が主流でしたが、徴兵令の改正に伴い大正8年に現在の4月入学に変更されました。
当時の徴兵令では9月から4月の間に徴兵対象者(満20歳の男子)の届け出期日となり、これにより壮健で学力のある素晴らしい人材が先に陸軍に取られてしまう可能性があったため4月入学に変更せざるを得ない状況だったと言われています。

 
4月入学を行っている国は日本しかなく、ほとんどの国々が9月入学の為、グローバル化の進んだ現代においては留学生など、優れた人材が日本に来て勉学に励むことが難しいとのことです。

 

 
9月入学となると受験シーズンも夏となり、冬の受験シーズンなどで起こる公共交通機関の乱れも解消され天候に左右されることがなくなります。

 
現代のグローバル化で9月入学に変更するメリットもありますが、「春」は卒業と入学と、習慣化している我々のナショナルアイデンティティを変更することは難しいと思います。

 

新型コロナウィルスの影響で外出自粛が余儀なくされていますが、我々の周りは変わらず動き、変化しています。今だからこそできる事を私はやりたいと思います。

皆様の環境も今回の新型コロナウィルスで変化していると思いますが

 
「今、何が出来るのか」

 
自分に問いかけて日々をお過ごしください。

200501_nakata.jpg

タグ

記事検索